PSI計画マネジメントとは

PSIとは、P:Production(製造)あるいはPurchase(仕入れ)、S:Sales(販売)、I:Inventory(在庫)を表し、生(生産)販(販売)在(在庫)の計画のことを言いいます。

PSI計画マネジメントとは、販売計画(月次販売計画や週次販売計画など)を立て、その計画を達成させるために、将来の在庫量の計画を立案し、その在庫量を実現するように調達量(生産量および仕入量など)の計画を行い、実行することです。

そのためには、需要予測システムを使用し、精度の高い販売計画を立案することが必要です。
調達支援システムは、販売計画を実現するために、必要な将来の在庫量を計画し、調達リードタイムを考慮した適正調達量を自動立案します。

PSI計画マネジメント・調達支援システムは、適正在庫を実現する業務の生産性向上を実現いたします。

PSI計画マネジメント・調達支援システム

適正在庫を実現するための、PSI計画マネジメント業務を支援するシステムです。

需要予測機能、販売計画立案支援機能、および調達(発注)支援機能から構成されています。

需要予測機能

需要予測システム CustomForecast (カスタムフォーキャスト)を使用します。
製品別の時系列需要実績情報を使用し、将来の需要を予測します。
ご希望により、需要予測システム SmartForecasts (スマートフォーキャスト)のご利用も可能です。

将来の需要は、期待需要量、および、安全在庫を加味した、必要在庫量予測の情報が得られます。
必要在庫量予測が、販売計画立案支援の基情報となります。

販売計画立案支援機能

需要予測機能で作成された各製品の需要予測情報の検証、および修正する機能です。

過去1年間の需要実績情報と将来の需要予測情報を確認することにより、販売計画情報の立案の意思決定が可能です。
立案された販売計画情報は、調達(発注)支援機能の基情報となります。

調達(発注)支援機能

製品別の販売計画情報と製品別の在庫管理情報を使用して、自動的に必要な発注量を自動算出するシステムです。

販売計画情報は、製品別の販売予測に基づき、予測のバラツキを考慮し、安全在庫を含んだ将来の必要在庫量となります。
需要予測システムを活用することにより、容易に得ることが可能です。

在庫管理情報は、製品別に、目標とする月末の在庫量を決めます。例えば翌月以降の販売計画の1ヶ月分を目標とするなどです。
また、製品別に調達L/T(リードタイム)、発注してから入庫までの期間を設定します。
例えば、調達L/Tが1ヶ月であれば、1ヶ月前に発注しておかなければならないということになります。
さらに、製品別に、最低発注量を設定します。最低発注量とは、MOQ(Minimum Order Quantity)ともいい、発注できる最低数量単位のことです。

発注支援システムは発注計画と在庫管理情報に基づき、必要な発注量自動算出します。
恣意的に、発注量を修正することもできます。
未来在庫の推移がグラフで視覚的にシミュレーションできます。

製品別に発注予定表が出力されます。
また、生産計画や、発注システムとの連携も可能です。

必要に応じて、改良も可能ですのでお問い合わせください。

ご利用価格について

月額、50,000円(税別)。

価格には、Microsoft Azure の利用費用も含んでおります。

詳細については、お問い合わせください。