適正在庫管理コンサルティング

在庫適正化の重要性

1990年代後半に盛んに取り組まれていたSCM(サプライチェーンマネジメント)というキーワードが最近ではあまり聞かれなくなりました。しかし、業種によって違いはありますが、SCMの目的である、「市場・顧客と製造などの供給元との連鎖活動であるチェーン上での調達・供給のスピードアップを図る」、「販売機会損失や不良在庫を無くすという在庫の適正化を実現し、キャッシュフロー効率を向上させる」というテーマは、あらゆる企業において継続的な課題であることには変わりありません。

PSI計画マネジメント

PSIとは、P:Production(製造)あるいはPurchase(仕入れ)、S:Sales(販売)、I:Inventory(在庫)を表し、生(生産)販(販売)在(在庫)の計画のことを言います。

PSI計画マネジメントとは、販売計画(月次販売計画や週次販売計画など)を立て、その計画を達成させるために在庫量の計画を立案し、その在庫量の計画に合うように生産量あるいは仕入れ量の計画を行い、実行することです。  販売計画に基づき、最適生産量あるいは最適仕入れ量により在庫を計画し、実際の販売の結果としての在庫量を管理する、PSI計画のマネジメントは企業にとっての経営資源の最適化やキャッシュフローの最適化を図るための重要な経営管理業務です。

PSI計画マネジメントにおける販売計画と需要予測

販売計画は製造計画や仕入れ計画の基となり、実際の販売の結果としての在庫量を決定する重要な要素となるため、あらゆる企業での必要かつ重要な業務です。

将来の販売計画の立案は容易ではありません。しかし販売計画が、過剰在庫や欠品を生み出す要因となることを考えれば、容易ではないけれども計画を立案しないわけにはいきません。しかしながら、この販売計画立案業務が重要であるにもかかわらず、いまだに経験と勘に頼っている企業が多いことが実情です。変動が激しい時期こそ計画的な経営が必要であり、論理的な販売計画立案のプロセスが必要になります。

在庫適正化実現支援コンサルティング

企業における事業遂行の結果としての在庫量に影響を与える販売計画立案業務は非常に重要な業務であり、販売計画の精度が悪ければ、不良在庫や滞留在庫の発生や欠品の要因となります。

弊社では、需要予測システムを活用し、販売計画の精度の向上を図り、販売計画に基づき調達業務(製造・仕入)を実行し、結果的に、不良在庫や滞留在庫の発生や欠品の 防止を実現する在庫適正化の実現をご指導いたします。